よくある質問

入園について

保育園に入園させたいのですが、どのようにしたらよいですか?
甲賀市のこども未来課で承っております。
甲賀市内の保育園の入園は、市役所こども未来課が取りまとめております。
当園では直接、入園手続きを行うことが出来ません。まずは甲賀市役所のこども未来課にご相談ください。

保育時間について

何時から何時まで利用可能ですか?
午前7時30分から午後7時まで利用可能です。
平日は午前7時30分から午後7時まで利用可能です。
土曜日は、原則としてお仕事の就労時間(午前7時30分から午後7時まで)に合わせて利用できます。

給食について

子どもが食物アレルギーを持っているのですが、対応できますか?
除去食を提供させていただいております。
食物アレルギーをお持ちのお子様には、対象となる食べ物を取り除いた給食をご用意させていただいております。
入園の面談時にご相談ください。

薬について

食後に薬が必要ですが、対応していただけますか?
看護師が与薬させていただいております。
薬を持たずに登園することが基本ですが、園児の健康管理上どうしても必要な場合に限り、お家の方に代わって看護師が与薬します。
土曜日は看護師が勤務しておりませんので、薬等の与薬ができません。

※次の薬は保育園では与薬できませんのでご了承ください。

  • 市販の薬
    (リップクリーム・虫除けスプレー・日焼け止めなどを含みます。)
  • 処方された薬でも、保護者の判断で飲ませる薬
    (頓服や喘息の予防薬などはご家庭で飲ませてください。)
  • 本人以外に処方された薬
  • 座薬

園見学について

園を見学したいのですが、どうすればよいですか?
まずはお電話でご連絡ください。
園の見学は随時承っておりますが、園の行事などで十分なご対応が出来ないこともあります。まずは電話でご連絡をお願いいたします。

未就園児交流に参加したい

保育園に行くまでの子どもを対象にした親子の集いはありますか?
未就園児交流(にこにこひろば)があります。
幼稚園・保育園に通っていないお子様を対象にした未就園児交流(にこにこひろば)があります。
電話連絡等は必要ありません。
開催日は未就園児交流のページでご確認ください。
開催時間(午前10時)にお子様と保育園にお越しください。約1時間行います。

一時預かり保育を利用したい

急な用事で一時預かり保育を利用したい。
まずはお電話ください。
一時預かり保育は登録制になっております。
一度、面談をさせていただいた後、利用日程を予約していただくことになります。