理事長挨拶

未来を生きる子どもたちへ

 社会福祉法人ひまわり会は、平成13年(2001年)12月に発足して以来、 二つの保育園を運営して参りました。
 柏木保育園は田んぼに囲まれ、シンボルの7本のポプラの木がスーッと天まで伸びています。160人ほどの子どもたちをお預かりしています。
 水口北保育園は公立甲賀病院の隣で、国道から市道が新設されるという大変立地の良いところに広さ2,800坪のゆったりした敷地に恵まれ、200人ほどの子どもたちが在園しています。
理事長美濃部眞滋
理事長の顔写真

ひまわり会のルーツ

 私は学生時代に老人施設を慰問に行ったり、車椅子の観光ガイドブックの制作のボランティアに参加するなど、将来は身体の不自由な人々の施設職員になろうと思っていたのですが、決心が付かず結局、平凡なサラリーマンになってしまいました。
 京都のきもの文化に憧れ、24年間に正絹(染め・織り・白生地)の生産現場である染め工場や作家の工房、西陣織の町工場、丹後の白生地工場などを体験し、その歴史と伝統の奥深さに圧倒され魅せられたものです。その京文化にストーリー性を付けて、上村松園・与謝野晶子・川上貞奴の明治三代女性シリーズのきものを発表したり、七・五・三のきもの地に音符を織り込み、童謡作詞家の細川雄太郎先生の歌「あのこはたあれ」「ちんから峠」を着物作家に絵で表現してもらい、全国のデパートでNHKのうたのおねえさんと衣装を着た子どもたちのきものショーを展開しました。全国の呉服店に出かけては、新しい顧客の開拓の方法や店のレイアウトの提案から案内状の作り方のアドバイスなど何でも出来るようになっていきました。
 その後、それまでの経験を生かした経営コンサルタント会社を立ち上げ法人化しました。いつの間にか京文化の追求から、どうしたら企業は儲かるのかということに仕事の目的が急旋回してしまっていたのです。気が付けば50歳になっている自分がいました。
 ふと自分の人生を振り返りました。『人生には大きく分けて、世の中に流通する物を生産して、それを売買することにより利潤を追求する道と、心身の弱い人やこどもたちのために生きる道の二通りの道があるのではないか。自分は後者の道を行くように生まれてきたのではなかろうか。今のままでは無理をした生き方をしている。これでは無駄な生き方をして、人生を終わってしまうに違いない。50歳は人生の折り返し地点。21世紀に生きる子どもたちのための保育園をやろう。と一大決心をし、社会福祉法人ひまわり会を設立、平成14年に柏木保育園、平成16年に水口北保育園を開園しました。
 そしてもっと大切なことは、ひまわり会の考え方を職員に浸透させることでした。そのためには、私自身がもっと福祉のことを勉強せねばなりませんでした。色々な書物も読み、研修にも参加しましたが、結論として、保育技術は経験を積めばある程度向上するが、そのことが目標ではなく、一人の人間として大切なことは人格を磨くことであると確信しました。職員面接は一人ひとりとじっくり話すために時間をかけて、年2回行います。また、その時々で気が付いたことは率直に本人に伝えていきます。おかげで、だんだんと考え方が職員に定着してきました。

5つの理念

経験は活かせる

 私はこの福祉の道は50歳から入り口をくぐり、やっと12年です。周囲を見渡せばその道何十年の先輩ばかりです。でも私はこれまで自分にしか出来なかった経験を積んでから、この保育園という福祉の道に入ったからこそ今日があると思っています。
 毎年卒園される子どもの保護者の皆さんには、子どもさんの成長を、大きくなられても保育園に見せに来てくださいよと言ってあります。子どもたちには、小学校6年の卒業の時には園庭に埋めているタイムカプセルを開封に来てくれる約束をしています。

一冊の本

 私の夢は生涯で一冊の本を出版することでしたが、平成22年にその夢をかなえ、「五十歳のスタートライン」を出版することができました。
 これまで歩んできた道は人より平坦ではなかったように思います。
 紆余曲折し山も谷もありました。冒険もしましたが、真面目に勉強もしました。色んな仕事を通じて人脈も拡がりました。そして人生の集大成の50歳からの仕事として子どもを育てる保育園の仕事が巡ってきました。
 今の私はこの仕事を天職ととらえて最大の感謝をしています。この一冊の本を通して自分の歴史を小説風に読みやすくして、多くの人々に読んでいただければと願っています。ひまわり会の卒園児が世に出て行き、21世紀を担って立派に人の役に立つ日を夢見て、今日も子どもと接しています。
本

略歴

昭和25年(1950年) 滋賀県甲賀市生まれ
平成10年(1998年) 京都の和装メーカー・問屋を経て、経営コンサルタント会社(有)ビジネスドクターエムを設立
コンサルタントを核にタイムカプセル事業・ヨーロッパツアー事業・ブランドライセンス事業を軌道に乗せる
平成13年(2001年) 社会福祉法人ひまわり会設立
著書 「五十歳のスタートライン」2010年3月刊 あけぼの書院発行